飛行機モデルにはパイロットを乗せましょう!

2015.01.07 Wednesday

0
    昔、飛行機のプラモデルには、ほとんど必ずパイロットがパーツ化されて付いていました。
    いつの頃からか、キットにパイロットが付属しなくなりました。
    特に1/72スケールではその傾向が顕著にあります。
     
    さて、貴方は自分で作ったプラモデルにパイロットを乗せる派ですか?
    それとも、パイロットは乗せない派ですか?

    パイロットを乗せない代わりに、シートベルトなどのディテールにとことん拘るというやり方ももちろんアリです。
    近年、メーカーでパイロットを付属させない傾向も、この流れではないかと推測します。

    しかし、飛行機モデルにパイロットが乗っているのと乗っていないのでは大きく印象が異なります。

    試しにパイロットが乗っていない実機の写真を見てみましょう。
     


    航空祭の地上展示で良く見かける光景ですね。
    これはこれで良い訳ですが、何も動きが感じられないと思います。

    次に、パイロットが乗っている実機の写真を見てみましょう。



    どうです?
    俄然、動きが感じられる絵になったと思いませんか?

    そこで、こんな情景モデルを作ってみました。
    F-15Jイーグルが機首を上げて正に着陸しようとするシーンです。



    パイロットを乗せるだけで、いろいろな情景や物語を作る事が出来ます。
    写真のパイロットはオレンジ色のフライトスーツを着ています。
    これはキットがアイリス板付のノズルを持つ初期型のイーグルだったため、
    時代考証として、オレンジ色のフライトスーツにしました。
    こんな拘りや楽しみも表現できます。
    この様なディスプレイはパイロットを乗せなければ成立しません。

    では、パイロットを乗せようとすると冒頭で述べた問題 = パイロットが付属していない... に直面します。

    それを救ってくれるのが、ハセガワ 1:72 アメリカ パイロット /グランド・クルーセット X72-7 です。
    このキットには、着座姿勢のパイロットが3体付属しています。



    アメリカのパイロットですが、バイザーを下した状態ですから顔つきは解かりません。
    自衛隊のカラーで塗ってしまえば自衛隊仕様になりますし、ブルーインパルスのパイロットにする事もできます。

    パイロットを乗せると貴方の作品に魂が入りますよ!
    作品に動きが生まれ、物語を造る事が出来ます!

    ホビーショップ・ブルーおやじでは、このキットを在庫しております。
    是非こちらにアクセスしてください → http://www.blueoyaji.jp/?pid=83459339

     
     

    プラモデル作りの資料にバナプル・ハンガーズシリーズDVDは最適!

    2015.01.03 Saturday

    0
      プラモデルを作る時、バッチリ資料を集めて細部のディテールに拘る方々も少なくないですよね。
      でも、資料本は決して安い買い物ではありません。
      2〜3冊買うと1万円を軽く超えてしまう... なんて事も珍しくないと思います。

      そこで、是非お勧めしたいのが、バナプル社のDVD「ハンガーズ」シリーズです。
      価格は税込み2000円〜2500円と低価格ながら、資料としての価値は計り知れません。
      本を10冊買うより、ハンガーズを1本買う方が絶対にお勧めです。
       
      資料本は所詮2次元の情報でしかありません。
      なかなか立体で捉える事が難しいところが難点です。
      作ろうとするプラモデルは立体なのですから、欲しい情報は3次元の情報なんですよね。

      しかし、ハンガーズシリーズは各対象アイテムを動画で詳細なディテールを伝えてくれます。
      いわゆる「3D」でこそありませんが、動くカメラワークで見ることによって、三次元的に捉える事が出来ます。
      動画は1秒間30コマの静止画の連続写真ですから、写真の枚数にすると約5万枚〜9万枚の写真集ともいえます。

      ハンガーズではモデラーにとって、新たな発見も多い事と思います。

      例えば、機体の表面処理。
      モデラーの皆さん、デカールを貼った後、デカール部分だけ光沢が変わってしまう事を気にして、トップコートしたりトップコートを水研ぎしたり苦戦していませんか?
      でも、ハンガーズを見ると目からウロコが落ちます。
      カメラワークによって光の反射が変わると日の丸部分だけ光ったりする事が解かります。
      そうです。実機でも、日の丸やコーション類はデカールなんです。当然、光沢は機体表面と異なります。
      それが手に取る様に解かって「模型の常識」の為に要らぬ苦労をしていた事に気づきます。

      パネルラインの墨入れ前に「シャドー吹き」する事が常識だと思っていませんか?
      ハンガーズで機体を嘗め回すように撮った実機の動画から「シャドー吹き」は無用である事が解かります。

      実は、制作販売元のバナプルさんにお聞きしたところ、ハンガーズシリーズは某有名プラモデルメーカーの発案で正に実機のディテールを正確に伝える資料として企画されたとの事です。

      もう一度申し上げます。
      10冊の資料本を買うより、ハンガーズシリーズDVDをお勧めします!
      必ずや、目からウロコが落ちる事でしょう。

      現在「ホビーショップ・ブルーおやじ」では5種類のハンガーズを取扱っています。

      ハンガーズ T-4/T-2 ブルーインパルス → http://www.blueoyaji.jp/?pid=84104003


      ハンガーズ F-15 → http://www.blueoyaji.jp/?pid=84103895


       ハンガーズ F-2A/B → http://www.blueoyaji.jp/?pid=84103667


      ハンガーズ F-4 ファントム → http://www.blueoyaji.jp/?pid=84103809


      ハンガーズ エアレスキュー V-107A/MU-2A/U-125A/UH-60J → http://www.blueoyaji.jp/?pid=84103301

      貴方なら解かる!T-33 エンジン搭載モデルの価値!!

      2014.12.20 Saturday

      0
        コアな航空自衛隊ファンに愛される往年の名機。T-33。
        既に全機退役していますが、その歴史的価値は大きい存在です。
        T-33 の最大の特徴はそのエンジンにあります。
        現在のジェットエンジンは全て軸流圧縮方式であるのに対して、
        T-33 に搭載されている「アリソンJ33A-35ターボジェットエンジン」は、
        遠心圧縮方式という非常に特徴的な仕組みを持ったエンジンです。
        恐らく、遠心圧縮方式で成功したエンジンはこのアリソンJ33が最初で最後でしょう。

        この写真は浜松のエアパークにある実物のアリソンJ33エンジンのカットディスプレイです。
        どうですか?現在見慣れたエンジンの構造とは大きく異なっていますね。
        現代のエンジンが何段ものタービンによる圧縮機で空気を圧縮するのに対して、
        このエンジンは、一つの大きなタービンを高速回転させることによる遠心力で
        空気を圧縮するのです。
        この構造で、当時としては画期的な2トン強の推力を絞り出していました。

        この歴史的価値のあるエンジンを 1/72 スケールモデルで再現したキットがプラッツの
        1/72 航空自衛隊 T-33 w/エンジン AC-14 です。
        1/72 スケールの単発ジェット機でエンジン搭載キットは皆無に等しいですが、
        プラッツのこのキットが、あえてエンジンを作り込んだ理由はその特殊なエンジンの
        歴史的価値に他ならないと思います。

        その価値が解かる貴方に是非作って頂きたいと思い、レアでニッチなアイテムですが
        当「ホビーショップ・ブルーおやじ」では品揃えております。

        是非、貴方のコレクションに加えて頂きたい逸品です!→ http://www.blueoyaji.jp/?pid=83518306

         

        クレジットカード決済に対応しました!

        2014.12.11 Thursday

        0
          ホビーショップ・ブルーおやじでは、以前よりご要望の多かった「クレジットカード決済」に対応しました。
          実績のあるヤマトフィナンシャル株式会社の決済サービス「クロネコwebコレクト」を導入しました。
          今までご不便をお掛け致しましたが、安心便利なカード決済でより一層のご愛顧を宜しくお願い致します!

          ショップはこちら → http://www.blueoyaji.jp/

          心を込めて梱包しております!

          2014.12.08 Monday

          0
            「ホビーショップ・ブルーおやじ」をご利用頂きありがとうございます m(_ _)m
            お求め頂きました商品は、心を込めて、丁寧に梱包しております。


            上の写真のお客様は5点お買い上げでしたので、大き目な箱になっておりますが、
            極力適正サイズの箱に適切な緩衝材をお入れしてお送りする様、心がけております!
            今後とも「ホビーショップ・ブルーおやじ」をよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
            ショップはこちら → http://www.blueoyaji.jp/

            T-2 CCV かかみがはら航空宇宙博物館へ

            2014.12.03 Wednesday

            0
              1983年初飛行!岐阜基地航空祭の展示等でおなじみの、T-2CCV 運動能力向上機  本日岐阜基地から「かかみがはら航空宇宙博物館」へお嫁いりする事になりました!!

              T-2 CCVは T-2 の試作機を改造し、水平、垂直のカナード翼を追加し、フライバイワイヤーシステムを搭載したものです。
              当初、この技術は、国産FSXに使用される予定でしたが、FSXが米国の圧力により、F-16をベースとした日米共同開発になってしまった為、お蔵入りとなりました。
              しかし、米国がF-16のフライバイワイヤーシステムのソースコードを日本側に公開しなかった為、T-2 CCV で開発されたフライバイワイヤーの技術がFSX ( 現在の F-2戦闘機 ) に活かされる事になりました。

              この様に紆余曲折の道を歩んだ T-2 CCV を是非プラモデルで作ってみませんか?
              ホビーショップ・ブルーおやじ では、このT-2 CCV のハセガワ製 限定生産キットを在庫しています。
              数に限りがありますのでお早めに... →
              http://www.blueoyaji.jp/?pid=83479390



               

              プラモデル 30% OFF セール 好評実施中

              2014.11.30 Sunday

              0
                ホビーショップ・ブルーおやじ http://www.blueoyaji.jp/  では
                プラモデル 30% OFF のクリアランス・セールを好評実施中です!!!
                特に、ブルーインパルス と 自衛隊航空機に興味のある方は絶対注目です!

                どうぞこの機会にご利用くださいませ!
                ご来店、お待ちしております m(_ _)m

                バナプルさんのDVD Blu-ray も引き続き発売中です!
                映画 絆 再びの空へ ブルーインパルス Blu-ray 在庫有ります!

                バナプルさんの DVD、Blu-ray を販売できる事になりました!

                2014.11.28 Friday

                0
                  ブルーインパルスの DVD や Blu-ray の制作に並々ならぬ情熱を燃やすバナプルさんの商品を取扱える事になりました。
                  ブルーインパルスや自衛隊の飛行機が大好きな私は、思わず椅子から転げ落ちるほど狂喜乱舞の大喜びです!
                  バナプルさんとお近付きになれただけで、開店した甲斐が有ったと感慨無量です!!!

                  リニューアル

                  2014.11.27 Thursday

                  0
                    ショップのデザインをリニューアルしました!
                    多くの方のご来店をお待ちしております!

                    ブルーインパルス、自衛隊関連製品、大量入荷!

                    2014.11.18 Tuesday

                    0
                      ブルーインパルスのプラモデル、航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊の航空機のプラモデルが大量入荷しました!
                      既にショップに反映させましたので、是非ご利用ください!
                      かなりマニアックな製品も仕入れました。
                      「コレ、売れるのかな...」なんて考えてません!
                      単純に店主のこだわりだけで揃えたアイテムです(^^)
                      今後もどんどんマニアックな製品を仕入れますのでご期待ください!
                      ショップはこちら↓
                      http://www.blueoyaji.jp/