ブルーインパルス サポーター's DVD 復刻シリーズ 第二弾!!

2015.07.12 Sunday

0
    ブルーインパルス  サポーター's DVD の復興シリーズ第二弾の販売中です!!

    2007 と 2008。本当に少量生産です。

    サポーター's DVD をコンプリートするには、このチャンスを逃してはなりません!!

    お求めはこちらから....

    2007 → http://www.blueoyaji.jp/?pid=91196703
    2008 → http://www.blueoyaji.jp/?pid=91196707







    よろしくお願いします!!
     

    ブルーインパルス2006サポーター's DVD 入荷しました!!

    2015.05.21 Thursday

    0
      お待たせいたしました!!

      シリーズ第一作、幻の ブルーインパルス2006サポーター's DVD が入荷致しました!
      今回、30枚のみの限定生産、当ショップでのみお取扱いしています!!

      お早めにこちらにてご購入を! → http://www.blueoyaji.jp/?pid=90029143


       

      ブルーインパルスサポーター's DVDの第一作がついに帰ってきた!

      2015.05.20 Wednesday

      0
        ブルーインパルス2006サポーター's DVD 当ショップ・ブルーおやじにて限定発売です!!
        
        シリーズ物は全部集めたい、バックナンバーを是非見たい。そんなファンは多いんじゃないでしょうか。
        
        実は当ショップ店主もその一人。熱いリクエストをバナプルさんに送り続け、ついにリピート実現になりました。
        お値段は税込み1000円と当時のままという嬉しい設定です。今回は30枚入荷予定。近日発売です!
        
        ※少量生産のためDVD−Rメディアです。ご了承ください。
        
        ショップ → http://www.blueoyaji.jp/
        
        
        

        バナプルさん、新作 DVD & Blu-ray プレビュー!

        2015.04.21 Tuesday

        0
          バナプルさんのご厚意により、当ホビーショップ・ブルーおやじの常設シアターにて
          新作DVD & Blu-ray の試写会を行って頂きました!
          ネタバレにならない程度にそのプレビューを書いて見たいと思います!

          ※ホビーショップ・ブルーおやじはこちらです→ http://www.blueoyaji.jp/

          今回、試写会で上映して頂いた作品は以下の2作品です。

          1.BLUE IMPULSE in tha scenery −風景の中のブルーインパルス− Blu-ray 版

          2.ブルーインパルス 2015 サポーター's DVD



          それでは、1.の 「BLUE IMPULSE in tha scenery」から プレビューします。
          ジャケット写真はこちら↓になる予定です。



          作品のコンセプトは「各地方イベントで飛んだブルーインパルス集」です。

          記憶に新しいところでは、姫路城 大修理完成記念式典での展示飛行など、
          航空祭以外で行われた記念行事等でのブルーインパルスの飛行展示を集めたものです。

          航空祭で見慣れたブルーインパルスの飛行展示は、自分が自衛隊の基地と言う非日常的な場所、
          つまり、ブルーインパルスのフィールドに行って見るものですが、記念行事でのブルーインパルスは
          ブルーインパルスが市街地、競技場、お祭りなど言わば私たちの日常のフィールドに入り込んで
          展示を行うものです。

          それゆえ、日常見慣れた風景の中をブルーインパルスが飛ぶギャップがたまりません!

          私はこの作品の中で実際にその場に立ち会ったのは、横浜港開港150周年式典のみだったのですが、
          他の行事や式典にも行った気持になれる素晴らしい作品です。

          また、殆どの行事に参戦したという強者にとっても、その一つ一つを思い出させてくれる
          絶好のアイテムになる事は間違えないと確信します。

          市街地の空を飛ぶブルーインパルスを是非堪能して頂きたいと思います。

          それと、行事で飛ぶブルーインパルスは基地から離れたところで飛行展示をしますので、
          主翼に2本の増槽タンク(燃料タンク)を付けた状態で飛行展示を行っています。
          通常、航空祭で飛行展示をする時はタンクは付けないのが普通なので、このタンク付の演技は
          とっても新鮮な感じがします。

          更に、この作品にはあまり見る事のない空撮映像のブルーインパルスが収録されています!
          富士山をバックに空撮で見るブルーインパルスの姿は鳥肌が立つほど感動的でした!!

          この様に、いろいろな点で、普段と違ったブルーインパルスを見る事が出来るこの作品は、
          ブルーインパルスファンにとって必携の一枚になる事間違いなしと感じました!


          次に 2.の 「ブルーインパルス 2015 サポーター's DVD」です。

          ジャケット写真はこちら ↓ の予定です。





          今回の ブルーインパルス 2015 サポーター's DVD は、シリーズ10周年、10枚目の作品と言う事で、
          非常に気合いが入った内容になっています!
          時間的にも、今までの30分から40分へ拡大されて価格据え置きと言う良心的な作品です(^^)

          冒頭はこのシリーズのいつもの様にパイロット、クルーの紹介から始まります。
          しかし、この 2015 ではパイロットはもちろん、各クルーのサインも紹介されます。
          自称ブルーインパルスマニアの貴兄は航空祭のサイン会で各パイロットのサインだけもらって
          コンプリートした気になってはなりません!せめてパイロットと機付長のサインはゲットしましょう!!

          今回の 2015 では新田原展開の密着取材も収録されています。
          これを見ると、ブルーインパルスが各地に展開する事が如何に大変かが解かります。
          更に、中継する基地も含めて多くの人のサポートを受けて展開が実現している事がよく解かります。
          「サポーター's DVD 」のサポーターとは我々ファンの事ですが、ブルーインパルスを直接支えている
          自衛隊内の人々の事も指しているいるのだなぁ...とつくづく感じました。

          とにかく今回は内容の濃い40分。ファン必携の記念すべき10作目の サポーター's DVD です!!


          当ショップ、ホビーショップ・ブルーおやじ http://www.blueoyaji.jp/    では、前述の2作品とも
          先行販売を予定しておりますので何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
           


           

          バナプル DVD 絆 再びの空へ ブルーインパルス 再入荷しました!

          2015.03.24 Tuesday

          0
            あまりのご好評で、欠品しておりました 「DVD版 絆 再びの空へ ブルーインパルス」が再入荷しました!
            品切れ中、大変、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。
            当ショップ「ブルーおやじ」にて、よろしくお願いいたします!!

            こちらから↓
            http://www.blueoyaji.jp/?pid=87952767

            バナプル DVD 絆 再びの空へ ブルーインパルス 入荷しました

            2015.03.18 Wednesday

            0
              今まで Blu-ray のみだった バナプルさんの「絆 再びの空へ ブルーインパルス 」がDVDで発売されました。

              このDVD版は単なる Blu-ray からのダウンコンバートでは無く、DVD用に再コンバートした高画質バージョンです。

              更に、Blu-ray には収録されていない特典映像「Last Messages 〜任期を終えたぱいろっとたちが語る震災からの復活〜」が
              このDVD版のオリジナル特典として収録されています!

              是非、当ショップ「ブルーおやじ」にて、宜しくお願いいたします。

              http://www.blueoyaji.jp/?pid=87952767


               

              トミーテック、技MIXの取り扱い始めました!

              2015.03.12 Thursday

              0
                当ホビーショップ・ブルーおやじでは、新たにトミーテックさんの技MIX(ギミックス)の
                取り扱いを始めました。
                今まで、気になる存在ではあったものの、手を出すのに躊躇しておりましたが、
                今回「AC920 航空基地管制塔」が発売されるに至り、これはもう避けては通れない!と
                自覚しまして、仕入れる事にしました!!

                この管制塔は実に秀逸な出来栄えです!
                手すりやアンテナ、計器板などに惜しみなくエッチングパーツが投入されています。

                更に同時に発売された「AC921 駐機場ベース」も秀逸です。
                これを並べるだけでエプロンの雰囲気が簡単に再現できます。
                とっても技MIXらしいポイントは、航空祭に行った事のある人なら必ず見かけるコレ

                が再現されているんです。
                コレ、なんだかご存知ですか?
                飛行機を駐機する時、アースを取る為の電極です。
                さすが技MIX。芸が細かいですね(^^)

                これら、管制塔と駐機場ベースを使えば、航空祭のジオラマも作れちゃいます!
                正に 1/144 の醍醐味ですね。

                お求めはこちらから、是非よろしくお願いいたします m(_ _)m
                ショップ・トップ
                http://www.blueoyaji.jp/

                AC920 航空基地管制塔
                http://www.blueoyaji.jp/?pid=87754375


                AC921 駐機場ベース
                http://www.blueoyaji.jp/?pid=87754215



                 

                ブルーインパルスの聖地、松島基地を基地見学しました!

                2015.02.16 Monday

                0
                  ブルーインパルスの聖地、航空自衛隊 松島基地を基地見学して来ました。

                  ※尚、写真撮影、ブログの掲載は広報官の方に許可を頂いております。

                  先ずは松島基地の正門です。心が高鳴ります。



                  恐らく、ここで記念撮影されたブルーインパルスファンの方々は沢山いらっしゃる事でしょう。

                  一歩踏み入れて、先ず目につくのは、守衛さんの詰所にある「津波ライン」の表示です。
                  この松島基地が東日本大震災の被災地である事を実感します。



                  中に入って、すぐに目にするのは、屋外展示の飛行機です。
                  無造作に置かれている様ですが、ここにも「津波ライン」の表示があります。



                  その屋外展示機の隣にブルーインパルスのハンガー(格納庫)が有ります。



                  このハンガーとブルーインパルスのエンブレム、ロゴを見るだけで期待が高まって来ます。

                  ハンガー脇の建物の屋上に上って、俯瞰でブルーインパルスを見下ろします。
                  この眺めは基地見学しないと得られない貴重な体験です!



                  ちょうど、ブルーのパイロットさんがノーマル T-4 で飛び立つところでした。
                  思いっきりお手振りを頂戴しました\(^O^)/



                  この日は晴れていましたが、通常、雨の日以外は見学できないハンガーを見学させて頂ける事になりました。
                  これがハンガーへの入り口です。
                  ここは津波対策実施済みで数メートルのかさ上げが実施されています。
                  なので、かさ上げ前の入り口ドアの下に新たな入り口が出来ていました。



                  では、いよいよブルーインパルス・ハンガーの中に入ります。
                  これは貴重な体験です!


                  ハンガーの中には整備中の機体が1機、駐機してありました。
                  ハンガー内はとーーーーーっても広いです!

                  ハンガー内より外に駐機してある4機のブルーインパルスを臨みます。


                  ハンガー内に駐機中の1機の後ろ姿をアップで撮ってみました。


                  機体はピッカピカに磨き上げられています!
                  カーワックスの一番高級なものを使用して磨くんだそうです。

                  ハンガー内ではドロップタンク(補助燃料タンク)の整備をしていました


                  第11飛行隊隊舎入口にあるブルーインパルス・パイロット&クルーの写真入りプレートです。
                  ドルフィンライダーさんとキーパーさんの写真と名前が掲示されています。


                  今回、ブルーインパルスJr(ジュニア)のハンガーも見学できました!
                  実は間近で実物を見るのは初めてでした!


                  ブルーインパルスJr のコクピットを見ると想像以上に作り込まれている事が解かります!

                  なんと、HUDまで装備されてるではありませんか!!!

                  大満足の基地見学ツアーでしたが、基地内の売店でブルーグッズのお土産を買う事も出来ます!
                  至れり尽くせりの見学ツアーでした (^^)


                  最後に1枚。
                  震災と津波を実感した1枚です。

                  これは基地の電源装置ですが、2mほどかさ上げされています。
                  つまり、津波はこの高さまで来たと言う事です。

                  そんな中で、ブルーインパルスの機体はなぜ無事だったのか?って思いますよね。
                  ファンの方らならご存知と思いますが、3.11のあの日、ブルーインパルスは九州に展開していたんです。
                  そのため、難を逃れましたが、もし松島基地に居たら全滅だったでしょう。

                  ブルーインパルスは神の手によって生かされたとしか思えないのであります。
                  今、私たちがブルーインパルスを見る事が出来る幸せを噛み締めましょう!

                   

                  バナプル DVD ブルーインパルス ACRO AREA SKC 一区分 再入荷!

                  2015.02.01 Sunday

                  0
                    バナプル DVD ブルーインパルス ACRO AREA SKC 一区分 が再入荷致しました!
                    一時品切れとなりまして大変ご迷惑をお掛け致しました m(_ _)m
                    未だご購入でないお客様はこの機会に是非よろしくお願い致します!
                    ブルーインパルス ACRO AREA SKC 一区分 は、ブルーインパルスファン必携のバイブルです!!

                    ご購入はこちらから → http://www.blueoyaji.jp/?pid=86063771





                     

                    チヌークのディテール。モデラー目線での資料写真集!

                    2015.01.17 Saturday

                    0
                      私、個人的に、ヘリコプターは大好きです。
                      中でも、チヌークは無骨でいて愛くるしい姿が溜まりません(^^)
                      ヘリコプターはモデラー目線で見ても細かなディテールが多く魅力満載です。
                      そこで、チヌークをモデラー目線で撮影した写真を掲載します。
                      チヌークモデラーのご参考になれば幸いです!
                       

                      先ずは全体画像ですが....   おじさんが....  航空祭あるある画像になっちゃいました(^^:

                      それではコックピット周辺のディテールから見てみましょう。




                      この辺りのパイロット足元周辺のディテールはヘリコプターファンにとって萌えポイントですね!


                      小窓から覗く計器類のディテールもモデラーとしては再現したいところです。


                      大きなグラスエリアから見える内部のディテールも再現したいところです。










                      こういう小窓から覗く配管類もヘリコプターの萌えポイントですね!





                      組み上げるとほとんど見えなくなってしまう飛行機の計器類と違ってヘリコプターは見え放題!是非再現したいものです!


                      ほらほら、萌えポイントですよ!よ〜く観察してくださいね(^^)









                      まるで内部を見せたカットモデルの様ですね。ヘリの醍醐味です!



                      この無骨なリベットもヘリならではですね!まるでAFVです(^^)



                      タイヤはしっかり自重変形してますよ。是非参考にしてください!



                      機体の側面です。ヘリならではの無骨さですね!







                      この車止めも再現すれば良いアクセサリーになりますね!


                      ヘリの最大の萌えポイント、ローターの付け根部分です。
                      このディテールを是非プラモデルでも再現したいところですね!











                      チヌークの特徴である左側面の張り線です。

















                      機体右側のホイストです。意外と細かなパイピングが有りますね。



                      ホイストです。









                      右側エンジン部分です。



                      左側エンジン部分です。


                      如何でしょう?
                      ヘリコプターのディテールってとっても魅力的だと思いませんか?



                      「ホビーショップ・ブルーおやじ」ではモノクロームの1/72 チヌークを取扱っております。
                      このキットは機体本体にスライド金型を使って細かなディテールを再現した好キットです!
                      お求めはこちらから → http://www.blueoyaji.jp/?pid=83517524